ドンスアン市場のお土産色々集めてみました〈気分だけベトナム旅行⑧〉

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。

コロナの影響でベトナム旅行に行けなくなって皆さんに、お家で、ベトナム旅行の妄想をしてほしいな、そんな思いで〈気分だけベトナム旅行〉を連載しています。

本日は、サパを一休みして、またまたハノイへ~。

ドンスアン市場で買えるお土産の写真があったので一挙大公開したいと思います。

雑貨お土産

定番過ぎるきんちゃく袋。小さい袋は1万ドン(約50円)くらいから買えます。

街のお土産屋でも売っていますが、ドンスアン市場の方がちょっと安いと思いますよ。

水牛を利用したアクセサリー。

少数民族の布を利用したポーチも売っていました。

少数民族の雑貨は、ベトナム北部ならでは。ハノイで買うより、ホーチミンより品数が多いはずです。

水牛のカトラリー。

これも定番ですね。私がベトナムに遊びに来だしたのは、10年くらい前ですが、その頃から色々売っていました。

そして、ホーロー食器。レトロ感が良いわ。

かごもめっちゃかわいい。

ベトナムTシャツ!

布マスク。子供の学校給食用におすすめですよ。

食べ物お土産

カシューナッツ。薄皮付きのカシューナッツが美味しいです。

ベトナムコーヒーのインスタント。チュングエンコーヒーの3in1、砂糖とミルクが入っているやつですね。これはコーヒー苦手な人にも飲みやすくおすすめお土産です。

ベトナムというとコーヒーがあまりにも有名ですが、実はハノイ人はお茶文化です。

オーナーキエンは、コーヒーは好きじゃありません。

ベトナムと言ったら春巻きも有名。

その春巻きを作る、ライスペーパー。

スーパーより種類が豊富で、選ぶのも楽しいですよ。

ドンスアン市場の場所

住所:15 Cầu Đông, Đồng Xuân, Hoàn Kiếm, Hà Nội

営業時間:6時ー18時

夜は市場の前に、屋台が多数出ますよ。週末は通りがすべて、ナイトマーケットになりますが、平日も市場の前はお店がいくつか。

ドンスアン市場でお土産探し、してみてくださいね。

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com/