ドンヴァンの街を起点にハザン観光〈気分だけベトナム旅行㉔〉

まだまだハザンの紹介をしていきます。

今日はハザン観光の中心ともなるドンヴァンの街です。ハザンをまわる人は必ず訪れることになりますよ。

ハザンというと、絶景ばかりが注目されますが、人々の暮らしや食事も注目です。

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。イージーステイハノイを予約されていた方、大変申し訳ありません。

イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

 

ドンヴァンの市場

ドンヴァンはハザンめぐりをする中でかなり大きな街。

市場には少数民族が集まってきます。私はまだ人がもっとも集まる日曜日に行ったことがないのですが、日曜日ではなくても人はちらほら。

民族のおばあちゃんがたくさん。

おそらく他の都市から運ばれてくるような野菜も豊富。

ポリタンクの山。

これは、お酒用。山間部の市場では必ず見かける光景ですね。

裏山に登る

ドンヴァンでは、旧市街の裏にある小山に登ることができます。

どんどん登っていきましょう。

到着!

こちらがドンヴァンの街。

ドンヴァン滞在中、登ってみるのもありです。

朝ごはんはバインクォン

バインクォンってご存知ですか?ベトナムではどこの地方でも食べられる料理です。

どんな料理かというと、米粉の皮で作った蒸し春巻き。

どこでも食べられるなら、ハザンで食べる必要ないじゃん・・・と思いきや。

スープが一緒についてくるのはハザン流。(他の山岳部でも、この食べ方はあります)

スープにつけて食べますよ。

ハノイでバインクォンは食べられるからいいや~、と思わないで挑戦してみてくださいね。

ドンヴァンは宿もいっぱい

ドンヴァンは宿がいっぱいあるので、泊まる場所に困ることはないと思います。

わりとホテルっぽい感じのところもあります。

でもおすすめは古民家を利用したゲストハウス。

イイ感じの雰囲気。

個室もあります。

【ドンヴァンの古民家ゲストハウス】
Old houses homestay
https://goo.gl/maps/zEtkR5wecwMCdmbB6

 

 

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com