アルバムを見ながら美味しいそうなベトナム料理を集めてみた〈気分だけベトナム旅行㊱〉

今日は自分のアルバムを見ながら、美味しそうな食べ物を順々にピックアップしてみました。

新しいものから順に見ていったので、アルバムをもっとさかのぼっていくと、もっと色々出てくるはずです。

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。イージーステイハノイを予約されていた方、大変申し訳ありません。

イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

 

「チェーボンムア」というお店のチェー。

ハノイのチェーって甘すぎの店が多いように感じてしまい私は苦手なんだけど、ここのは甘さがちょうどいいんです。

えー、タバコ吸いながら(笑)

出来上がりました!

個人的に、有名じゃないけど実は美味しい、ハノイの隠れ美味しいものNO.1と思っている「コムザンズアボー」

高菜チャーハンみたいな味で、どこのお店で食べてもけっこうおいしいです。

これはフエ料理のネムルイ。ライスペーパーで肉や野菜を巻いて食べます。ベトナムの巻き巻き料理は間違いない。

これはお雑煮みたいな、バインドゥック。

びっくりするくらい、とろとろもちもち。あつあつのあんかけをかけて食べるので、冬に食べると美味しいのよ~。

先日も登場した「ビンミン」というお店の焼き鳥。手羽がめっちゃうまいです。

ハノイのブログとかでちょいちょい出てくる、エビチャーハン。かなりしょっぱいエビあんかけ(エビ以外にも色々ある)をパラパラチャーハンと一緒にいただきます。

ちょっとお値段が高いのが難点…。

王道ね~。フォーです。

「味の素なし」でって注文するベトナム人をちょくちょく見かけるので、私も思い切って「味の素なし」でって、注文してみました。

そしたら、びっくり!めっちゃ美味しい。今度試してみてください。

ここもお値段が高かったんだけど、ハノイなのに本格的なコムスーンが食べられました。コムスーンっていうのは、スペアリブのせごはん。南部でよく見かけるスタイル。

ハノイ好きで、ホーチミンにあまり行ったことがない人は、ぜひホーチミンで試してほしいです。ブンチャー級の衝撃があります。

こちらはチャーカー。

魚のターメリック炒め。上にはたっぷりのディル。米麺と合わせて食べますよ。

パンとシチュー。こちらも絶品。

ベトナムはシチューが美味しいのです。フランス植民地時代の影響?

これは最近、はまっていたバインダーのお店。

バインダーっていうのも、ベトナムの麺の一種。

エビやシャコなど具が選べるのだけれど、欲張りな私は「ミックス」!!

海鮮出汁がたまらないのであります。

こちら近所のブンジウ。

トマトスープの麺。ちょっと普通の店より油っぽいのが好き。

スタッフ坂原さんおすすめの焼き肉。

焼き肉も美味しいよね。

マーガリンで焼くので、独特な風味がありますよ。

こちらはハノイからちょっと離れて、ハロン湾のチャームックとバインクオン。

チャームックっていうのは、イカの練り物。

ぷりぷりでうまうまです。

ハロン湾に行ったら、イカは食べるべき。

なんだかハノイと味が違う気がします。

そして・・・こちらはお店じゃありません。

さっき紹介したブンジウだけど、ベトナムの家庭の味のブンジウ。

イージーステイで1度料理教室を開いてくれた、フーンさんのブンジウです。

これは料理教室のときの写真。

料理教室、またできるといいですよね~。

 

ベトナムの最新情報は在ベトナム日本大使館で↓↓
日本大使館ホームページ

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com