ホーチミンに到着!ベトナム縦断おしまい〈気分だけベトナム旅行63〉

ハノイ、フエ、ホイアン、ニャチャンと南下してきたベトナム縦断旅行。長いと思われた旅も終わってみればあっという間?

バスは大都会、ホーチミンに到着です。

ベトナム縦断旅行1日目から読む人はこちら

※旅行期間2016年12月~2017年1月(バス乗り場等移動しているので最新情報はEZ VIET Travelでご確認ください)

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。イージーステイハノイを予約されていた方、大変申し訳ありません。

イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

バス会社のオフィスへ

バス会社のオフィスへ・・・おっと、その前に朝ごはんでも。

朝ごはんはベトナム式のサンドイッチにしてみました。

好みの問題ですが、私は南部風のサンドイッチが好きだな。具沢山で予想外の味がします。北部風は、シンプルで素材の味そのものを楽しむ系。

で、ニャチャンはもちろん南部風。

オフィスでチェックインを済ませます。

あれ、バスに乗るかと思ったら、ホーチミン行きの人は移動だって。

欧米系のバックパッカーさんのカバン、めっちゃでかいなぁ。

ベトナム含め、東南アジアをぐるぐるまわるだけなら、こんなに大きな荷物いらないですよ。だいたいリュック1つでOK。

最近、日本人は、リュック1つで旅する人が増えたように思います。

ありゃ、違う会社に来た。違う会社のバスでホーチミンに行くようです。旅行中はこういった変更が時々あるので、びっくりしないように。

最後のバス旅スタート

最後のバス旅が始まります。

ニャチャンからホーチミンまで一気に行きますよ。

席を陣取る。

右側・・・ってことは海側じゃないですねぇ。

しかし!

おぉ、砂丘。

ニャチャンーホーチミンの間では、ムイネーの砂丘を見ることができました。

時間がある人はここで降りるのもありです。

休憩所のドラゴンフルーツ。

大きくて美味しそう。

車窓からの風景。

ベトナム縦断ですが、ほとんど田舎道を走っていきます。

ベトナムの大部分は田舎です。

おや、鉄道?

あ、ムイネーのお椀船だ!

写真右側の丸いお椀みたいなやつ、みーんな船ですよ。

途中、休憩もはさみます。

休憩所はいつもだいたいこんな感じ。

ホーチミンに到着

朝、ニャチャンを出発し、真っ暗に。ニャチャンーホーチミン間はけっこう遠いんですね~。

おやおや。

外がにぎやかになってきましたよ。

こんなにバイクがあるのはホーチミンとハノイくらいなもんなのですが、ベトナムの代名詞的な風景。

そして、バスはホーチミン市内中心部のバスターミナルに到着。

これにてベトナム縦断終了です。

新型コロナウィルスが落ち着いたら、ベトナム縦断をしてみるのはいかがでしょうか。

 

ベトナム新型コロナウィルスの最新情報は在ベトナム日本国大使館で↓↓
日本大使館ホームページ

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com