【気分だけベトナム旅行】をスタートさせます。~新型コロナウィルスによる休業中の特別企画~

こんにちは!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2020年3月いっぱいの休業を決めたベトナムハノイの日本人宿「イージーステイハノイ」です。

突然ですが、今回の休業中に限り「気分だけベトナム旅行」というテーマで記事を連載していくことにします。

ベトナムに行きたいけれどコロナのために行けない人に、気分だけでもベトナム旅行を味わってもらえるような記事をWeb上でお届けする予定です。

★記事一覧はこちら★

どうしてイージーステイは休業するの?

そもそも、2020年3月4日現在、まだベトナムは日本からの入国を禁止していないのに、「どうして休業するの?」と思う方もいるはずです。もちろん、営業を続ける選択肢もありました。

しかし、万が一のことが起こったときのリスクを考え、私たちは休業を選択しました。症状が出ていない感染者が、私たちの宿に泊まる可能性。それは決してゼロではありません。

イージーステイハノイは、ホテルではなくゲストハウスなので、自然とお客様同士、またお客様とスタッフの関係は近くなります。普段はその「近さ」が魅力なのですが、新型コロナウィルス感染の観点からいくと、いわゆる濃厚接触になり、万が一の可能性…感染を広めるのに一役買ってしまう可能性もあると判断しました。

コロナだからこそできること

宿の休業を決めたあとのことです。

学校が休校している間、給食がなくて困っている子ども向けに、昼ごはんを格安で提供する飲食店があること、またその飲食店に食材を無料で提供している人々がいることを、ネット上で偶然知りました。

最初は純粋に、「素敵なアイディアだね」とだけ思っていました。

しかし、実際に宿を休業してみて、どの仕事にも、新型コロナウィルスで人々の行動が制限されている時期だからこそ、やるべきことがあるんだよな、と思うようになりました。

家にいながらベトナム旅行気分を味わってもらう

新型コロナウィルスで人々の行動が制限されている時期だからこそ、ハノイの日本人宿にできることは何か・・・

というわけで、日本の自宅にいながらベトナム旅行を味わってもらえるようなブログ記事を連載していくことにしました。

「気分だけベトナム旅行」の連載は、新型コロナウィルスで楽しみにしていたベトナム旅行をキャンセルせざるを得なくなってしまった人たちのために、記事を書こうと思います。

「気分だけベトナム旅行」をお楽しみに

この投稿は、書籍で言ったら「まえがき」のようなものです。

3月5日から、「気分だけベトナム旅行」を本格始動させるので、みなさんお楽しみに。ゴールデンウィークや夏休みに向けて、次のベトナム旅行を妄想しまくってください。

最後に、ベトナムの新型コロナウィルス予防の歌のリンクを。字幕を出せば、英語で歌詞の意味がわかります。