今のリアルなハノイの風景〈気分だけベトナム旅行⑲〉

今、実際ハノイの街はどんな感じなんだろう?めっちゃ不自由な生活?

と、ちょっと疑問ですよね。

今日は、今のハノイの様子をお見せします。

ハザンはまた明日から~!

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。イージーステイハノイを予約されていた方、大変申し訳ありません。

イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

 

イージーステイハノイの周辺

ハノイは外出できない?

と思いきや、近所の市場はけっこう人が多いです。

品物が豊富で、お米なんかもどっさり。

余談ですが、私は毎回、お米ってどれを買ったらいいか迷うので、いつも「私は外国人で、どれが美味しいかわからないです。どれが美味しいですか?」って聞いて、買ってます。

ちなみにこないだ買ったお米は1kgあたり、約80円。

こちらはグエンクエン通り。いつもお客さんにおすすめしているカフェは臨時休業が長いですね。

人通りはそこそこある感じです。

って、人じゃなくて、バイクだけど。

観光客と関係ない店は開いてるかも。

旧市街周辺

観光の中心、ホアンキエム湖。

さすがに人はかなり少ないです。でも、まだちらほら歩いている人がいます。

欧米人観光客もまだいます。

入ることはできませんが、入っちゃってる人は追い出されませんからね。(私も含め)

閉まっているお店も多いけど、お土産屋さんなんかもまだ空いています。

18日より前に入ってきた観光客が帰国するまでは、けっこう空いてるのかな~。

ハロン湾ツアーもニンビンツアーも禁止だけれど、旅行代理店が営業していますね。

ご飯の方がメインかな。

ホアンキエム湖前のハイランズコーヒーも営業していました。

いつも韓国人でいっぱい、ベトナム人のバイクも大量に駐車されている人気のカフェ、ソファカフェ。

今ならゆっくりできそうです。

今のハノイは、地方都市みたいな雰囲気です。外国人はちょこっとで、ベトナム人が普通に生活している感じ。

世界からの入国を1度ストップさせる方法で、一気に感染拡大がとまるといいなぁ、と思います。まずは各国が国内での生活を正常に戻すことが大切ですよね!

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★
★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com