2020年8月8日現在、ハノイ旧市街いろいろ〈気分だけベトナム旅行141〉

今日はノートを買いたかったので旧市街へ行ってきました。

街は変わっていくのかな~。ダナンで発生したコロナの影響もあるのか、レンタル中の建物がまだまだ増えていく感じです。

世界中の観光都市は、市民のための街へと移行するのかな。

2020年8月8日現在、最新のハノイ旧市街の街並みです。

ベトナム渡航ができなくなってしまった今、日本人宿イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

かわいいノートが欲しいなと思い、旧市街まで行ってきました。

こちらの文房具屋。

手作り感あふれるベトナムっぽいノートがいっぱいあるのです。

あ、看板、文房具屋じゃなくて土産屋って書いてあるわね。

おすすめなのでGoogleマップのリンクをはっておきます。

さて、さて。

この文房具屋までの道すがら、気になった写真を掲載しますね。

ぱっと見、今まで通りっぽいのですが。

ホテルのけなげな看板。

安いですぜ~。

って、それならいいんだけれど。

あぁ。閉まってる。

手前の黄色い建物は、ベトナム全土でブランド展開する人気Tシャツ屋の一店舗。もうお店はレンタル中になっちゃってる。

奥のお店も…。

やはりお土産屋で密集していた場所はきついですよね。

ここは教会につながる道です。

同じ道だけれど、地元客も取り込んでいる店は大丈夫みたい。

ガイドブックに掲載される揚げ餃子屋。

人気マッサージ店も頑張ってますね。マッサージ屋は、駐在員さんとか来るのかなぁ、なんて思ったり。

こちらは私がお気に入りだったジョマカフェ。

あぁ、ついに違う店になっちゃった。

観光客よりも、在住の欧米人がけっこう仕事したり、打ち合わせに使っていたりしたと思うんですよね。

オンラインで仕事するようになったからかしらねぇ。

17時。

以前は、いつでも混んでいたけれど、最近は食事時しか人がいないみたい。

ありゃ。

ビル貸しの紙すらボロボロ…。

でもね。

ハノイらしい素敵な風景はちゃんとあるのです。

木の窓、いい感じだわ。

日よけの布がかわいくないですか?

良き味がにじみ出ている。

ちょっと写真の色がイマイチですが・・・

建物の青がいい感じでした。

そして今日の1番のお気に入り。

たぶん子どもの絵だと思うけど、絶妙なバランス。

ハノイ旧市街、観光業はきついですが、街は相変わらず、素敵です。

たぶん、世界中の都市がこんな感じ?もう1年か2年この状態が続くと、街は本来の姿に戻っていくのかもしれないですね。その状態で世界中を旅をしたら、私たいの知らない本来の美しさが待っていると素敵ですね。

ベトナム新型コロナウィルスの最新情報は在ベトナム日本国大使館で↓↓
日本大使館ホームページ

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★