ハノイでバイタクに乗ってみよう!〈気分だけベトナム旅行⑫〉

今日はベトナムの街で、バイクタクシーに乗っている雰囲気を楽しんでもらおうかと思います。

私もベトナム旅行に来だした頃は、バイクタクシーに乗ること自体が旅行の楽しみの1つでした。ハノイのごちゃごちゃした街並みをバイクの後ろから、楽しみましょう。

新型コロナウィルスで閉店中の日本人宿イージーステイハノイです。イージーステイハノイを予約されていた方、大変申し訳ありません。

イージーステイハノイでは、少しでも、ベトナム気分を味わってもらえればと思い、これまで撮りためた写真や、最近のハノイの様子を発信しております。

★気分だけベトナム旅行 記事一覧★

 

アプリでバイクを呼ぼう

バイクタクシーを使うとき、アプリを使うのは常識になりつつあります。

数年前は、その辺にいるおじさんに交渉して乗るのが主流でした。

こんな感じですね↓↓

しかし、今は、ぼったくりの心配なしのバイクタクシーのアプリの方がおすすめ。

色々な種類があるけれど、一番有名なのは、Grabです。

ベトナムだけじゃなく、東南アジア各国で使えるのが便利ですよね。

ベトナムの人もアプリを使っていますよ~。

乗車したよ

バイクのおじさんが来たら、さあ出発。

現金払いの場合、後払いです。

ちなみにベトナム語でバイクタクシーはセオム。オムには抱くという意味があります。しっかり抱き着いてのりましょう。(笑)

って、まあ、実際は私は椅子の後ろをつかんだりしますけどね。

それでは、しばしバイタクの様子を動画でお楽しみください。

おじさんありがとう

目的地が近づいてきました。ホアンキエム湖の前で降りることにします。

おじさん、ありがとう~。

お金を払って、降車します。

ベトナムに来たら、バイクタクシーも楽しんでみてください。

★〈気分だけベトナム旅行〉を始めた理由はこちら★

ハノイの日本人宿 EZ STAY Hanoi
http://ezstayhanoi.com